音楽療法を仕事に~サラリーマン音楽療法士の小さなつぶやき

大切なこと、良かったこと、嫌なこと。忘れないための自分だけの手帳的なブログです。

万人受けとは?

みんなが喜ぶものって考えると難しい。

 

自分にとっておいしいものでも、きっとそれぞれに価値観の違いがあって、

「おいしくない」と思う人もいる。

 

万人受けっていう言葉があるけど、1万1人いたら、1人は「やーだよ」っていう人がいるってことになるのかな?

音楽療法だってそう。

みんなが楽しめるセッションって絶対にできないし、それが不特定多数の人たちが集まる施設ならかなり難しい。

 

だから意識するのは、「みんなが楽しめる」ではなくて「みんながなんだか楽しい気持にならない(嫌な思いをしない)セッション」なのかもしれないね。

 

うな